2009-01-01から1年間の記事一覧

大事なことは○○が与えてくれた。

しばらくぶりの更新になります。本当は、20日に出演させて頂いたライブのレポートとか、書きたかったのですが、なんか、いろいろと思うことが豊かすぎて、言葉にすることに違和感があったりして、記事にできなかった、ということで、記事は結局書かずじま…

ボブ・ジェームスが審査するコンテスト?

Youtubeに、自分の演奏をアップして応募、優秀者に選ばれればBlue Note Tokyoでボブ・ジェームス、神保彰、櫻井哲夫の3氏とセッションができる!というコンテストがあるようで。 http://www.youtube.com/user/YTJazzJP 課題曲は、But Not For Me, Summertim…

iPhoneがキーボード入力ごとに落ちる件。

iPhoneでメールを返信しようとしていたら、いきなりメールアプリがクラッシュ。 あれ?と思いリトライ。やっぱりクラッシュ。SMSに切り替え。やっぱりクラッシュ。 メモ帳でもクラッシュ。 どうやら、キーボードをいじるとクラッシュする模様。 iPhoneでキー…

いつの間にかの積み重ね。

自分が知らない間に、積み重ねていたことというものもあるもので。 21歳のころにギターを始めて、それから既にかなりの時が過ぎました。楽器を21歳で始める、というのは、遅い部類に入るだろうとは思います。実際、始めてから5年ほどは、ギター仲間とな…

CSSと格闘の巻。

Wordpress、最初はワケがわからなかったけど、少しずつ使い方が飲み込めてきたような。とはいってもまだスタイルシートで、レイアウトを行ったり、マニュアルを引き引き記事を並べたりするだけですが。 それにしても、CSSというのはこれほどに厄介とは。…

Wordpress。

わけあって、今Wordpressをいじっています。覚えておくと今後便利そうなのでこの機会に、、、というところです。 最初は悪戦苦闘したけど、少しずつ飲み込めてきた感じ。cssのfloatとかって、いまだに振る舞いが意味不明で何度もキレそうになりましたが(笑)…

フロー状態。

Jazzの演奏についての記事を数日前に書かせて頂き、その中で、 「いい演奏は、勝手に頭の中に音像が浮かんできて、それを弾いているだけ、というときに起こる」 ということを書かせて頂きましたが、これって、日常生活でもそうなんじゃないかな?と思うので…

Webデザインを見て回る。

ちょっと必要があり、Webデザインの参考になるようなサイトを見て回っています。 こういう時こそ趣味が出るもので。気づいてみればミニマルなサイトを集めたページとか、佐藤可士和さんのページとかを見て回ってしまっています。情報を整理してキレイに打ち…

LegoでMatrix。

Matrix好きとしては、芸の細かさに拍手せざるを得ません。LegoでMatrixのあのシーンを再現した、という映像。 まずはLegoでの映像。これだけでも芸が細かい!って思うのですが。 こちらを見ると、どれだけ本編を研究したのか良くわかります(笑)素晴らしい!

Made in Japanのメトロノームアプリ。

参考記事: App Storeの無料メトロノームソフトが侮れない。 タイマー付きのメトロノームアプリ (iPhone用)、MetroTimer。 新たに、Made in Japanのメトロノームアプリが登場したようです。 +/−0.1%以内というテンポ精度が売りとのことです。 Metronome P…

シルヴィ・ギエムと新時代のバレエ?

ウィリアム・フォーサイスという方の振り付けによる作品。21世紀型のバレエ作品、といったところでしょうか。踊っているのはシルヴィ・ギエム。 クラシックバレエ自体にはあまり魅力を感じたことがない私ですが、この作品は一発で気に入りました。それにして…

Jazzと意識と。

音楽が好きで、ロック、ポップス、ジャズ、あまりこだわりなく聞き、演奏していますが、一番演奏していて楽しいのはジャズ。即興演奏が好きなんです。 即興演奏をしていていつも経験するのですが、頭で考えると、いいフレーズって、出てこないのですよね。ど…

ミーム・マシーンの取り扱いに注意。

昨日Twitterについてふと、Twitterのユーザーが日本でも増えたことの一番のインパクトって、ミームの拡大速度がまた一段階速くなったことじゃないかなあ、と思いました。まあ、きっかけは、スーパー「オオゼキ」のエヴァ風チラシについて、沢山の人がわいわ…

情報と情報のキャリアと - 「記述できないからこそ『情報』」?

「情報って何?」この言葉の定義って、以外と難しい。 Q: 情報の単位は? A: ビット。 という話は聞くのですが、じゃあ、その単位で示されるものは何なの?良く分からない。なんて疑問が自分のすみっこにあったのですが。 「情報って、物理的に記述でき…

下北沢好きな人向けのサイト。

本日はちょっと宣伝です。 私の知人で、下北沢の商店街活性化に取り組んでいる人が、下北沢の情報に特化したサイト、「ぶらり下北沢」というサイトを開設しました。 ぶらり下北沢 http://www.burari-shimokitazawa.com/index.html 美容、ファッション、雑貨…

さまよえる情報君Part2: 解体・再構築の時期?

以前、「さまよえる情報君」という記事で、情報を発信していると、情報がどんどんアップデートされていく、というのはどうやらそうらしい、という話を書いたのですが、ちょっとした変化が起こっているような感じです。 金曜日までは、なんだか、ひとつ記事を…

モチベーションの真実@TED。

TEDというカンファレンスがあり、そのWebサイトでたくさんの神プレゼンが見られる、ということを今日知ったのですが、いやあ〜めちゃくちゃ面白い。 TED.com どんな団体なの?という方はこちら。 TED(カンファレンス)- Wikipedia 面白い内容が満載なのでい…

何もしない日。

今日は、何もしない日、でした。前の日に書いてあったBlog記事をぱっとポストした以外は、食事・お茶を除いては全く何もせず。 ええ、読書もなし、映画もなし、音楽もなし、ショッピングもなし、です。家でぼーっと。ちょろっとだけ散歩。 やっぱり、たまに…

催眠誘導のごとき経営理念。

ここ最近、企業のミッション・ステートメントって面白いなあ、と思うようになったこともあり、日経225企業を中心に、いろいろな企業のステートメントを見て回っています。そんな中で気づいたことが一つ。 「社会貢献、、、」 「文化の進展に、、、」 「豊か…

プレスリリースの効果的な配信方法?

広告にかける予算が限られている中小・ベンチャー企業にとって、プレスリリースというのは、貴重な製品PRの手段だったりします。元ライブドアの堀江氏も、そういえば、プレスリリースを活用しよう、なんていうことを本で書いていましたね。 実は、昔勤めて…

アップルのミッション・ステートメント?

先日の企業のミッションステートメントに関する記事について、知人からのコメントとして、 「Awayann、アップル好きなのに入ってないねぇ。」 との指摘を頂きました。そう。このBlogでもiPhone関連の記事を書いていたり、iPodは初代から使っていて、iPhoneに…

This is it。

マイケル好きにもそうでない人にも評判が良い様子なので、This is it を見てきました。 ロンドン公演のリハーサル、映像撮影などの記録、ということなのですが、マイケルに対する評価が大分変わったような。音楽に対するマイケルの真摯さはもちろん、音楽の…

目標の立て方。

今日は、JAPAN MENSAの某メンバーが主催したお茶会。今回のお茶会のテーマは、「モチベーションの上げ方」ということで、軽いレクチャーをさせて頂きました。 とはいっても、私自身、 モチベーションが上がる分野に対しては、もともとモチベーションマネジメ…

事業仕分け、、、ねえ。

ネット世界では1日遅れっぽいですが。 スパコンの開発が、、、とか、いろいろ議論があるようですが、私自身はコンピューターに詳しくないので、このあたりは何も言えるわけではないのです。 でも、前提となる大枠の国家ビジョンが希薄でないと出ないだろう…

「フリー」書籍全編無料公開。

書籍発売前に全編を無料公開 NHK出版「フリー」で初の試み http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news066.htmlFreemium.jp 特設サイト http://www.freemium.jp/book 書籍のテーマが「無料ビジネスモデル」だからとはいえ、NHK出版、という会社名…

Matrixの解説サイト。

たまたま見つけた、映画"Matrix"の解説。 http://homepage.mac.com/tomo_sakuray/Matrix_ref.html#Anchor-11481 ブーム当時に3部作を見てわからなかった部分が(ある程度)理解できた、というのもさることながら、この映画が単に「今の世界って幻想なのよ」…

Druckerの名言。

TwitterでDruckerBotなんてアカウントがあります。 http://twitter.com/DruckerBOT Peter Druckerの遺した言葉を、定期的に配信している、というだけなのですが、企業マネジメントだけではなくて、個人の人生にも影響を与える普遍性を持った言葉も多く、かな…

問題解決を徹底してメタレベルに上げると。

When asked what he would do if given one hour to save the world, Einstein replied that he would spend 55 minutes to understand and formulate the problem, and 5 minutes to execute the solution. 地球を救うために1時間あるとしたらどうする?と…

A次元。

以前、このBlogでも、Imaging the tenth dimension という英語Blogを紹介しました。目に見える物理空間だけがこの世界の成り立ちではない、というのがその主題。量子力学などをベースに、普通の世界感ではあり得ない話、例えば、 人は高次の情報空間では全宇…

【ギター編】テンセグリティ構造の上手な使い手。

今度はギター編です。以前取り上げたPat Methenyは省略して、別のギタリストをピックアップしてみました。 ベース編はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/Awayann/20091108/1257683534 ドラム編はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/Awayann/20091108/1257655900 …