Druckerの名言。

TwitterでDruckerBotなんてアカウントがあります。
http://twitter.com/DruckerBOT


Peter Druckerの遺した言葉を、定期的に配信している、というだけなのですが、企業マネジメントだけではなくて、個人の人生にも影響を与える普遍性を持った言葉も多く、かなり勉強になります。流石、という感じです。以下気に入ったのを抜粋。

企業の最大の課題は、社会的な正統性の確立、すなわち価値、使命、ビジョンの確立である。他の機能はすべてアウトソーシングできる。

価値・使命・ビジョンの確立ができないと、結局市場競争に勝つ意外に目標がなくなったりして、殺伐としがちですよね。うん。

私が定量化を行わない最大の理由は、社会的な事業のなかで真に意味のあるものは定量化になじまないからである。

売り上げ○億とか、販売台数○台、シェア○%、しか追わない企業の人々はこれを見てどう思うんだろう。

人間にとって成長ないし発展とは、何に対して貢献すべきかを自らが決定できるようになることである。

自らが決定している「つもり」で終わらないよう注意が必要。自戒をこめて。