2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterがアメーバブログ化?

「儲かる」「儲からない」論議 - 切込隊長Blog http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/07/post-141c.html Twitterでバズマーケティングしましょうって、アメーバブログで起こっているような、「売るためのノウハウを売るためのノウハウを売る」商売の人が入…

Twitterの宣伝が。

7月28日のプレスリリース発行前後から、妙にメディア露出が高いですね。日経ビジネスオンラインのニュースで 思考がだだ漏れする情報化社会 という釣り記事があったので、ニュース検索したら沢山Twitter関連の記事が。コンビニで週刊誌の表紙がほとんど同…

算数の問題と考えるアルゴリズムの形成。

日米間での教育の違いを語るときに引き合いに出されるものに、足し算の問題の違い、というものがあります。 日本: 5 + 3 = _米国: _ + _ = 8 日本式の問題は正解が1つなのに対して、米国の問題は解答が複数存在するため、「問題には複数の解が…

音楽演奏と筋膜と。

Metheny & Mehldau Quartet の A Night Away。ベースはLarry Grenadier、ドラムはJeff Ballardという割と新しめなサウンドを持つメンバーでの演奏。 作曲がMethenyなのでしょうか、彼のソロ作同様にちょっと寂しげな風が吹くような、そんな感じを抱かせる曲…

解散、選挙ですか。

どの政党に入れたらいいものか良く分からない、という印象を抱いています。 マスメディアの報道は、彼らなりのポジショントークというか、ポジションに従って報道内容がセレクトされてるでしょうから、あまりアテにはできないですが、だからといって自分から…

久々にライブとスタジオへ。

この週末は、久々に音楽三昧でした。 土曜日は、内輪のライブイベントで、ドラムを叩いてきました。 今回は、J−POPでのドラム。そんなに難しい曲はなかったので、心がけたのは「一音一音を柔らかく、かつきちんと叩くこと」。この点では自己採点では80…

サラ・ブライトマン。

今まで、名前だけは知っていて、でも聞くことがなかったのですが、何となく気になって、サラ・ブライトマンを聞いてみました。 あああ、何でこんな凄い歌手を今まで聞いてなかったんだろう。ここ10年で自分の中で一番感動したかも。デビューが1990年代…

縁ある人を大切に?

縁ある人を大切に、という言葉が良くあるけれど、 縁ある人「だけ」大切に、となってくると、いろいろ歪みが出てくるなあ、という思いを最近強くしています。まあ、縁ある人「だけ」大切にしよう、という種類の考え方が、究極まで行くと他の国に爆弾を落とし…

最近ちょいと注目している人。

最近、ちょっと注目している人がいます。 Eric Schmidt。 誰?っていう方はググってください。 というか、そのGoogleのCEOです(笑) どんないきさつで注目するようになったか?というと、経営手腕とか、考え方に非常に感銘を受けた、、、ということではなく…

Man in the Mirror

マイケル・ジャクソンの曲の中で、一番好きな曲です。 特にこのBucharestのライブバージョンは、何度聞いたことかわかりません。 訃報を聞き、この映像を見ながら、ふと歌詞を改めて読みたくなりました。 貧困についての曲、とも読め、事実そういう部分もあ…