2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災の規模と支援方法をまとめたインフォグラフィック。

SAVE JAPANと大きく記された、震災の規模と支援方法をまとめたインフォグラフィックを見つけました。Cool Infographics - Japan: The Earthquake & The Tsunami [infographic]あらためて規模の大きさに驚くとともに、海の向こうで日本のことを気にかけてくれ…

電子楽器・音響機器の消費電力を拾ってみた。

注意: スピーカーは、効率の関係で表示出力よりも大きな電力を使う、とのご指摘を頂きました。現段階、この記事の信憑性が怪しくなってきています。もしも更に追加で情報が得られたら更新をして行きたいと思っています。 節電関連で、昨日は家電の消費電力…

家電の消費電力をいろいろ拾ってみた。

節電、節電。 でも、家庭での節電って、いったいどのくらい効果があるのか? 何が電力を食って、何がそうでもないのか、知っておくと、賢い節電ができそうだなあ、、、と思いました。 そこで、いくつか拾ってみました。家電の消費電力。ソースは各社ホームペ…

原発の封じ込め、最後の最後に来る一手「チェルノブイリ・オプション」?

現在、東京電力や協力会社の方々が全力で取り組んでくれている福島第一・第二原子力発電所の事故防止の取り組み。 全力で取り組んでくれていることには120%の敬意を表したいと思います。そして、取り組みが成功してくれることも切に、切に願っています。 で…

東京電力の供給能力や現在の需給状況について数字をいろいろ拾ってみた。

3月11日に発生いたしました震災により多くの方々の命が失われことに対し、深くお悔やみを申しあげます。また一人でも多くの方の命が救われるよう、そして被災に遭われた方々が一刻も早くもとの生活を取り戻せるよう、心よりお祈りいたします。 さて、この度…