Matrixの解説サイト。

たまたま見つけた、映画"Matrix"の解説。
http://homepage.mac.com/tomo_sakuray/Matrix_ref.html#Anchor-11481


ブーム当時に3部作を見てわからなかった部分が(ある程度)理解できた、というのもさることながら、この映画が単に「今の世界って幻想なのよ」って話止まりでないことを再認識させらました。


「赤い薬」を飲み、発電所から人間が覚醒することも、ネオ=The One自体ですらもMatrixの機能であるという「覚醒したつもりがまだ檻の中」的な話にちょっとクラクラしたり。そうしたMatrixのシナリオすらもネオが超えちゃう、っていう話に不完全性定理(ランダム性?)と通じるものを感じたり。新たな発見を狙って、3部作を見直してみようかな、なんて思っています。


ちなみに、このサイト、管理者の方が、3部作の先があるんじゃない?と、ご自身でシナリオを書かれています。3部作をかなり深く分析した上でのシナリオのようで、興味深いです。