事業仕分け、、、ねえ。

ネット世界では1日遅れっぽいですが。


スパコンの開発が、、、とか、いろいろ議論があるようですが、私自身はコンピューターに詳しくないので、このあたりは何も言えるわけではないのです。


でも、前提となる大枠の国家ビジョンが希薄でないと出ないだろう「2位ではだめなのか?」発言が通るレベルの議論でコトが決まる、というのは、何も前進していないような。国家ビジョンが希薄という点では、次々道路作ろう、っていうのも、とりあえず削れ、っていうのもレベル的には同じ話だと思うのですが。そのへん、中の人は誰も突っ込んだりしないんだろうか。


まあ、仕分け人が素人だ!と憤る要求側に対しても、素人なんだったらロジックで瞬殺しようよ、とも思うのですが。


もしもこういう会議が再度開催されるんだったら、東大、早稲田、上智、慶応、、、あたりの大学生のディベート経験者でも引っ張ってきて、議論構築のアルバイトでもしてもらえばいいんじゃないだろうか。


彼らは、論拠になるデータを与えれば、肯定側・否定側どっちに立っても、相手を徹底的にフルボッコにするためのロジック構築ができるよう訓練されてる。どのくらい訓練されてるか、というと、一言言った瞬間に反論3つがデータ付きで返ってくるくらい。お互い仲良くやりましょう、、、って場に生で持ち込むことはできないスキルだけど、こういうガチンコの場では使えると思うよ。