2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 AMT Electronics WH-1などなど、小さなワウペダルいろいろ。

先日組んだPedaltrain Nanoのボード、早速先週のセッションで試してきました。譜面持参のセッションだったので、カバン+ギター+エフェクトボード、という荷物でしたが、狙い通りコンパクトにまとまり、運ぶのがラクで助かりました。 こうなると、横着でき…

Sega S.S.T bandが再結成していた。

J-Fusionとゲーム音楽は相性が良い。 そんな図式を作ったのって、昔懐かしセガの「体感ゲーム」シリーズだったかと思います。 OutRun, Space Harrier, After Burner とか。アラフォー世代の方では、ゲームの面白さと相まって、BGMのノリの良さに大量の100…

アブダクション(演繹・帰納とは別の第三の推論形式)能力が問われる問題。

演繹・帰納とは別の、第三の推論形式とも言われる「アブダクション(リトロダクション)」について下の本を読んでいたら、ちょうどそのアブダクションが出来るか否かがカギとなる(と思われる)クイズに当たり、理解が急に進みました。 アブダクション―仮説…

Pedaltrain Nano に Polytune MiniとCAJ Power Block PBHUBを載せてみました。

前回の記事Pedaltrain Nano 導入。 ベルクロ貼り付けでちょっと工夫もしてみました。の続きです。 今回のアップデートはこんな感じ。無事にチューナー+エフェクト3つが載るボードになりました。 今回のアップデートでは、以下の3つを追加で購入しました。…

 Pedaltrain Nano 導入。 ベルクロ貼り付けでちょっと工夫もしてみました。

以前から、ちょっとしたセッションで使えるレベルの小型エフェクトボードを用意しておきたいなと思っていました。休日の午前や昼間に仕事をして、その後でリハやセッションに向かう、、、という機会が今後そこそこ出てきそうなことや、譜面まで持ち歩いたり…

Foxconnの従業員数が100万人超えてるらしいと知って驚く。

電子機器製造下請けで、iPhoneの生産受託などで知られている、Foxconnの話です。 中国のFoxconn工場、10万人の人員増強か 日本企業で連結従業員10万人規模の企業というと、例えばNEC(11万人)。 あまりの規模でちょっとクラクラするレベルですね。 で、そも…

電機メーカーが大変!というよりは、デジタル機器屋が大変!という話。

電機大手8社決算、家電のリストラで明暗電機業界8社のうち、パナ、シャープ、ソニー、NECが最終赤字予想。AV機器・情報機器中心のとこが全滅。パナソニックの発表だけ見てみると、デジタルAVCと三洋が足を引っ張ってて、白モノ・電工は利益を出してる、と。…