2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジショントーク。

TVや新聞に書いていること、学校の先生が言うこと、上司が言うこと、政治家が言うこと、本に書いてあること、こうしたことを鵜呑みにする人の数も減ってきているとは思いますが、それでもやっぱり、「そりゃ一理はあるわけだし、、、」なんて思ってしまう…

BGT決勝。

Britain's got talent 2009、決勝が終わりましたね。Susan Boyleの決勝がちょっと心配な件。で自分なりに予想を立てていた。 決勝は5月30日、とのこと。このままのコンディションで行くと、決勝のパフォーマンスは厳しいんじゃないかなあ、なんて思う。 …

体操についてでも語ってみようか

20代のころから、ボディーワークに興味を持ち、いろんな種類のアプローチに触れてきた。とはいえ、なんだか腑に落ちず、続かないものが多かった。 でも、そんな中でも、サボリサボリながら折に触れてやっているものがある。 この映像に出てくる「ゆる体操…

ミニマルがラクだ。

昨日、自分の別Blogのデザイン変更をやっていた。とにかくミニマルに。余計なデザイン無し、余計なプラグインも不要、とばかり、不要な要素を限りなく減らした形になった。 もともと、何かのツールに対して、自分自身も、基本的な機能以外は求めていない。最…

Susan Boyleの決勝がちょっと心配な件。

Britain's Got Talent の準決勝。Susan Boyle、順当に決勝まで勝ち上がったらしい。 でも、決勝がどうなるかは非常に心配。予選での歌声を聴いて一発でファンになってしまっただけに。 音をところどころはずした、 という指摘はある。その通り。 でもそこは…

子供の才能を開花させたいなら仕込みは8〜9月、と言う話。

独身の私が書くのも奇妙かな、とも思う反面、独身のウチに知っておいて良かったとつくづく思っている。 子供を作る時期は気をつけましょう、という話だ。アイデアの種はこの本。マルコム・グラッドウェル氏の本ということ、そして様々なBlogでの評価もおしな…

無意識(潜在意識)について書いてみる。

コーチング・カウンセリング・セラピーといった世界では、サービスを売るために、ちょっとゆがんだ使い方がされている言葉があります。 「集合的無意識」「シンクロニシティ」なんて言葉です。まあ他にも沢山ありますが(笑) ちょっと実際のところを書いて…

チャットで腰痛を治してみました

われながらワケのわからんタイトルです。 カウンセリングとかコーチングとかやってますが、もともと「心と体は表裏一体」なんて思っているので、心から体にはたらきかけるようなセラピーもやっています。 今週知人とGoogle Talkで話している最中、腰痛の話に…

ビリヤードと我が弟。

私の弟はビリヤードが趣味。でも、2人でビリヤード場に行ったのはもう記憶の彼方。ビリヤードはキライではないのだけど、弟がその当時から余りに強くて、9ボールで一度ボールを渡すと突ききりになってしまう、ということが繰り返されるものだから、勝負に…

(BGTネタ) Andrew Johnston

再びBritain's Got a Taklentネタで。欧米の音楽層ってどれだけ厚いんだろう。先日Susan Boyleでぶっ飛んだと思ったら、最近知ったのが(当時)13歳の少年,Andrew Johnston君。学校でいじめられている子にこんな才能が、、、っていうエピソードも泣かせる…

ホメ殺ししてくれるサイト。

マイミクさんの日記で紹介されていたので。http://kakula.jp/homeSalon/イイ!ですこのサイト。名前、性別、職業を書き入れるとホメちぎってくれます(笑)眺めているうち、本当にホメられている気分になってテンション上がってきますね。自己イメージ上げる…