何もしない日。

今日は、何もしない日、でした。前の日に書いてあったBlog記事をぱっとポストした以外は、食事・お茶を除いては全く何もせず。


ええ、読書もなし、映画もなし、音楽もなし、ショッピングもなし、です。家でぼーっと。ちょろっとだけ散歩。


やっぱり、たまにこういう日をもうけてやると、ごちゃごちゃした頭がクリアになって、体もすごくラクになるのですよね。個人的には、リラクゼーションのためにわざわざ旅行する、などよりもよほど心身がクリアになります。まあ、何もしていないときに、瞑想的になろうとする習慣がついているので、それも寄与しているのかもしれないです。


特に、読書が好きな方などには、こうした、何もしない日を過ごすとか、瞑想をやってみる、というのはオススメです。本が好きで毎日読む!っていう人の場合(私もそうなりがちですが)、頭にぎゅうぎゅうに情報が入っていて、消化不良になっていることもあったりするので、そういうのをクリアすることができますよ。


瞑想については、「頭と心をクリアにする手段」と思っています。瞑想で何かすごい体験をした人もいらっしゃるようなのですが、私自身は経験してないのでわかりません(笑)頭がクリアになる、それだけでも気分が良いので、瞑想はけっこう好きです。もし何かすごいことを経験しちゃうようなことがあれば、このBlogでたぶん騒ぐと思います(^^;)


↓瞑想に興味がある方はこちら。宗教色がないところが好きです。