CSSと格闘の巻。

Wordpress、最初はワケがわからなかったけど、少しずつ使い方が飲み込めてきたような。とはいってもまだスタイルシートで、レイアウトを行ったり、マニュアルを引き引き記事を並べたりするだけですが。


それにしても、CSSというのはこれほどに厄介とは。特に、IEFirefoxでの解釈の違いによる表示の違い!Margin, Paddingといった設定でレイアウトが崩れて困る、というのでかなり手間を取りました。divタグでこれらの設定を行ったときに顕著な現象です。


ここ1〜2日、この現象でかなり悶々としていたのですが、結局行き着いた結論は、


divタグにMargin, Padding要素を持たせるのは極力やめよう。


という結論でした(笑)その結論に至ってからは、だいぶ作業もサクサク進んで、ホッと旨をなでおろして今に至ります。


ようやく、CSSでレイアウトを決めるのって便利だなあ、と思えるようになってきました。