2010-01-01から1年間の記事一覧

忘年会でのお話(1)司法試験。

昨日は、東京駅前でタイ料理をつつきながらの忘年会。メンバーは、銀行員、個人事業主、SE、食品会社の研究員、ロースクール生と、心理セラピスト兼ボディーワーカー(私)。 全員頭の回転が速いほう、というメンバーで、毎度のごとく面白い話が満載。 何…

ライトセイバーの作り方@定格電力50メガワット。

Sci-Fi Science という米国のTV番組の存在を最近知りました。日系アメリカ人で、ひも理論を研究している物理学者のミチオ・カク(加來 道雄)氏が、SFに出てくるものを現実にしてしまうためのアイデアを披露する、という番組。YouTubeで最初に見つけたのが…

iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーの同期で悩む。

iPhoneのカレンダーと、Googleカレンダーの同期がうまくいかない〜と、昨日から悩んでおりました。Microsoft Exchangeで設定をした後、パスワードも正しく入れてるのに、どういうわけか「不正なパスワードです!」とiPhoneが連呼する、という、ちょっとイラ…

iPad。

iPad、発表されましたね。昨日の記事、結局ガセ、ということになりました(笑)個人的には、あの大きさでマルチタッチがあるからできること、いろいろあるんじゃないかな、なんて思います。 また、電車や外出先でPCを頻繁に使う人にとっては非常に良いんじゃ…

IE8でのCSS崩れに悩む。

とりあえずWebページをカットオーバーしてみたけれど、IE8での検証が環境上できていなかったので、慌てて調査。 イヤな予感は的中。やっぱり崩れてる(T T;) IE5/6/7、Chrome、Firefox3、iphone用Safariではきちんと出てたのに。 振る舞いが違うのは困るよ…

Twitterが止まるってインパクトでかいんだな〜。

先ほど、Twitterでちょいとつぶやこうとしたら、 Twitter is over capacity. Too many tweets! Please wait a moment and try again. ってメッセージと同時にこんな画面が。思わず記念にスクリーンショット。日本語で言えば「人大杉、Tweet大杉」ですね。Twi…

社長というより革命家なプレゼン。

プレゼンテーションの参考資料を探していたら見つけた映像。 1983年のSteve Jobsのスピーチ。普段からJobsのKeynoteは参考にしているけど、この若かりし日のJobsは本当に凄い。話し出す前の姿を見てるだけでも凄まじいオーラと迫力。むき出しの熱と鋭さが襲…

セミナー形式で話す機会

ここに来て、セミナー形式での集まりでファシリテータを務める機会がちょこちょこと出てきている。 今月末はうつ病対策セミナーで、心と体に関しての講義。難しいテーマをやさしく落とし込み、とにかく誰でもその日から活用できる!という分かりやすい内容が…

変わろうと思ったら、最後は体のクセを変えないと。。。

セラピー、コーチングをやっていて、以前から思ってはいたのだけど、最近さらに強く思うこと。 結局、人間、本質的に変わろうと思ったら、その人が幼少期から育ててきた、本人がまったく意識したこともないような体のクセ、体癖に働きかけをしないと効果は出…

トーンは機材じゃなくて腕ですよ、、、って映像。

Michael Jackson "THIS IS IT"のギタリスト、オリアンティ。 いい音出すなあ〜と眺めていたら、なんと画面右下にちょろっと見えるアンプがRolandのMicro Cube! 私もMicro Cubeは、家で歪みサウンドで遊ぶときに使っています。ミニアンプではなかなか出ない迫…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、新年早々、こんなものを久々に使っています。 あるボディーワーク用の器具です。このBlogをよく読んでいただいている方で、この役割、使い方を知っている人はおそらく1人程度と…