2011-01-01から1年間の記事一覧

 「出現する未来」 〜 意識の底までガッツリ潜れ。

ビジネス版グラン・ブルーか、はたまたハチワンダイバーか。「出現する未来」(原題:Presense)は、MIT上級講師のPeter Sengeをはじめとする4名の著者が、U理論(Theory U)をキーコンセプトに、「世界組織自己を再創造する能力は、いかに育成されるか」を…

【TED】 笑顔の隠れた力。

笑う門には福来たる!を地で行くRon Gutman氏のTEDにおけるプレゼン。 笑顔を測定することで、幸福が予測できる、ベースボールカードの表情と、選手の寿命に相関関係がある、笑顔1回はチョコバー2000本、、、など、笑顔に関する多彩な研究の紹介です。 …

ファイテンのRakuwaネックが良い感じ。

過去の記事で、パワーバランスには効果が無かったという記事を書いていたりもする私。こうしたアイテムには懐疑的な気持ちをいつも持ってしまう性格でありながら、ファイテンのRakuwaネックを買ってみました。 Rakuwaネックというのは、アクアチタンという、…

 プッシュプル奏法の動画をいろいろ集めてみた。

ドラムのスティックワークで、最近注目を浴びているPush-Pull奏法。 人力Drum'n Bassを得意とするJojo Mayerが教則DVDなどで紹介していることから、 この奏法に注目するドラマーは、プロ・アマ問わず増えているようです。 ちなみに、Push-Pull奏法というのは…

新手の通販フィットネスグッズ、バーンマシーン。ちょっと面白そう。

ちょっと前に流行ったビリーズ・ブートキャンプや、そのさらに前に流行ったボディーブレードなどなど、通販フィットネスグッズって、妙にアヤシイ魅力があります。 最近、またそんなアヤシイ魅力を持った新手のグッズが出てきてるようです。 バーン・マシー…

イチロー選手の右半身が心配になる。

イチロー 4−0、打率2割6分に下降 他の日本人メジャーリーガーが2割6分なら、「そんな時期もあるよね」で済むのですが、これがイチロー選手となると話は別。これまでの活躍と比べれば、単に「悪い時期」で片付けられない重みがあります。 真っ先に頭に…

タイマー付きのメトロノームアプリ (iPhone用)、MetroTimer。

シンプルで使いやすい、練習向けメトロノームを探している方に。 MetrotimerというiPhoneアプリです。画面はこれだけ、操作もシンプルな作りです。 でも、このアプリならでの特長が一つ。それは、練習用のタイマーが付いていること。1・2・5・10・15…

EV(電気自動車)とモータースポーツ。

EVスポーツカーとして、日本でも輸入が始まったテスラ・ロードスター。ロータス・エリーゼをベースにした電気自動車です。 大きさの割に動作が重め?という印象はありますが、それでも、電気自動車 = エコカー という図式から連想されるような種類のクルマで…

ドリーム・シアターの新ドラマーがマイク・マンジーニに決定!

正式発表がドリーム・シアターのオフィシャルサイトにも出ていました。 ヴァージル・ドナッティ、マルコ・ミネマン、トーマス・ラングといったスーパードラマーだらけのオーディションを勝ち抜いて決定したとのことでした。 オーディションのレベル高ぇぇぇ…

空高く優雅に羽ばたくロボット、SmartBird。

ロボットもこんなところまで来たかあ、、、とため息。 ドイツのFesto社が開発した、SmartBirdというロボットです。 その名の通り、鳥(カモメ)をモチーフとしたロボット。優雅に飛ぶ姿はまさにカモメのそれ。 推力は羽をモーターで動かして発生させているそ…

「ナイトライダー」のマイケルがBritain's Got Talentに出現!

ポール・ポッツやスーザン・ボイルがデビューするきっかけとなったイギリスのオーディション番組、Britain's Got Talent。 今年から審査員3名のうち2名が交替。名物チーフジャッジのサイモン・コーウェルも、デビッド・ハッセルホフに交替しています。 サ…

「プロ」の13の特長と、「感動を生む仕事をする人」の13の特長。

Twitterを見ていたら、TL上で再び注目を集めている模様だったので。 「プロ」と「アマ」の13の違い 以前からいろいろなところでシェアされているので、どこかに元ネタがあるのでしょう。 でも、私自身は、どうしてもこの13項目を見るとモヤモヤします。人間…

そういえば、運動「だけ」でダイエットに成功した人を見たことがない。

マス夫さんなら「ええっ?運動はダイエットに効かないのかい!?」とでもリアクションするのでしょうか。 驚愕の新事実!運動はダイエットに向いてないらしい 週に最大194分の運動に6ヶ月間取り組んだ3つのグループと、運動をしないで6ヶ月間過ごしたグルー…

WIRED大学 新・教養学部必読書50の候補書リストが面白い。

WIRED日本版が刊行だそうで。 あなたが選ぶWIRED大学 新・教養学部必読書50 以下サイトより抜粋。 世界が大きく動こうとしている今、『WIRED』を形作ってきた「ものの考え方」を一覧にしてみることには大きな意義があると考え、ここに10ジャンル100冊の本を…

PDCAサイクルの最後はどうして"ACT"なのかが腑に落ちない。

典型的なマネジメントサイクルの一つと言われるPDCA。 計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)の4つを回そうというのは多くの方がご存知の通り。ウォルター・シューハート氏やエドワーズ・デミング氏といったアメリカ人が考案したものだそう…

サイ・ヤング賞投手、Tim Lincecumのスローモーションに感動。

スポーツ・格闘技・舞踊・ヨガ・整体などなど、身体文化に携わる人必見。 Gizmodo Japanで紹介されていた、サンフランシスコ・ジャイアンツのTim Lincecum投手の投球を1000fpsで撮影した映像です。 あまりに素晴らしくて、何度となく映像をみてはエキサイト…

震災の規模と支援方法をまとめたインフォグラフィック。

SAVE JAPANと大きく記された、震災の規模と支援方法をまとめたインフォグラフィックを見つけました。Cool Infographics - Japan: The Earthquake & The Tsunami [infographic]あらためて規模の大きさに驚くとともに、海の向こうで日本のことを気にかけてくれ…

電子楽器・音響機器の消費電力を拾ってみた。

注意: スピーカーは、効率の関係で表示出力よりも大きな電力を使う、とのご指摘を頂きました。現段階、この記事の信憑性が怪しくなってきています。もしも更に追加で情報が得られたら更新をして行きたいと思っています。 節電関連で、昨日は家電の消費電力…

家電の消費電力をいろいろ拾ってみた。

節電、節電。 でも、家庭での節電って、いったいどのくらい効果があるのか? 何が電力を食って、何がそうでもないのか、知っておくと、賢い節電ができそうだなあ、、、と思いました。 そこで、いくつか拾ってみました。家電の消費電力。ソースは各社ホームペ…

原発の封じ込め、最後の最後に来る一手「チェルノブイリ・オプション」?

現在、東京電力や協力会社の方々が全力で取り組んでくれている福島第一・第二原子力発電所の事故防止の取り組み。 全力で取り組んでくれていることには120%の敬意を表したいと思います。そして、取り組みが成功してくれることも切に、切に願っています。 で…

東京電力の供給能力や現在の需給状況について数字をいろいろ拾ってみた。

3月11日に発生いたしました震災により多くの方々の命が失われことに対し、深くお悔やみを申しあげます。また一人でも多くの方の命が救われるよう、そして被災に遭われた方々が一刻も早くもとの生活を取り戻せるよう、心よりお祈りいたします。 さて、この度…

GT5、オンラインタイムトライアル マドリード。

GT5、オンラインタイムトライアルの第三回。マドリード市街地コース編をやっています。 レギュレーションは300PS、1200kg以上。 ランキング上位陣にはロータス エヴォーラがズラリと並んでいるので躊躇なく私もエヴォーラをチューンしてやっています。 とり…

パワーバランス効果無し → 国内業者が必死に在庫処分中。

このテのグッズ、たいていは効果がないのが相場なので、開発企業が「効果ありませんでしたスミマセン」という点以外ではあまり驚きはないのですが。 あの人も愛用してるパワーバランス...ですが、なんの効果もない偽物なので全額返金との謝罪広告が! http:/…