そういえば、運動「だけ」でダイエットに成功した人を見たことがない。

マス夫さんなら「ええっ?運動はダイエットに効かないのかい!?」とでもリアクションするのでしょうか。


驚愕の新事実!運動はダイエットに向いてないらしい


週に最大194分の運動に6ヶ月間取り組んだ3つのグループと、運動をしないで6ヶ月間過ごしたグループとで、体重の変動に差が無かった。それだけでなく、194分グループの中にも、体重がかえって増えた人たちがいた、というお話です。むむむ。


でもさあ、筋肉を付けて基礎代謝を上げるのが効く!という話もあるよね?


そんなことを思いつつ読み進めましたが、それも大した効果じゃない、とも書かれています。むむむのむ。


この記事を読んだ後で気づいたのですが、そういえば、運動「だけ」で体重減に成功した!という人に、私自身も今までの人生でお目にかかったことがありません。運動+食事制限で体重を減らした人はいましたが。


私自身、だいぶ昔にジム通いをしていた頃、最初の2週間で当初13%だった体脂肪率が15%にいきなり増えて焦ったこともありました。よくよく思い出して見ると、その頃ってやたらにお腹が空いて、食べる量が明らかに増えてたとは思います。まんまこの記事に書いてある通り(笑)


ちなみにその後、最初の熱意が少し冷めて、ジムに通うペースが少し少なくなったら、体脂肪率は13%台に戻りました。あはは。


「ダイエットには運動だ!」というのは良く言われていますが、これもやっぱり単純に「そういう話になっている」レベルのことだったんでしょうか。。。とも思えてきます。


でも、この記事や私の経験だけで結論を付けるのは早計というもの。スポーツトレーナーの方の反論なども読んでみたいですね。


レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)
4167773104