プッシュプル奏法の動画をいろいろ集めてみた。

ドラムのスティックワークで、最近注目を浴びているPush-Pull奏法。
人力Drum'n Bassを得意とするJojo Mayerが教則DVDなどで紹介していることから、
この奏法に注目するドラマーは、プロ・アマ問わず増えているようです。


ちなみに、Push-Pull奏法というのは、指を開きながら一打、その後指を閉じながら一打、という脱力系の奏法です。


最初はちょっと難しいのですが、慣れてくると、ハイハットを刻むのがスムーズになったり、ダブルストロークラクに均等に打てるようになったり、、、と、メリットが非常に多い奏法と言えるでしょう。練習すればするほど、ドラムを叩くのがラクになってくることもあり、私自身も練習中です。


そんなPush-Pull奏法の動画の中で、オススメ動画をいくつか拾ってみました。


Push-Pull:
ナゾのアマチュアドラマー、Brenzigによる映像。力の抜け具合がイイ感じです。


The Open/Close Technique by Gordy Knudtson:
Open/Closeとありますが、内容はPush-Pullと一緒です。整ったストロークがキレイ。3打、4打を連続で打つ方法の解説もオススメ。


Jojo Mayer Shows The Push Pull:
ご存知の方も多い、Jojo Mayerによる解説です。圧巻のスピード。