最近ちょいと注目している人。

最近、ちょっと注目している人がいます。


Eric Schmidt。


誰?っていう方はググってください。


というか、そのGoogleのCEOです(笑)


どんないきさつで注目するようになったか?というと、経営手腕とか、考え方に非常に感銘を受けた、、、ということではなく。


経営者にしちゃ人相が良すぎるんです。



なんか、普通のいいおじさん、という感じ。若返らせてメガネを取ってしまうと、「いいひと。」の北野くんにでもなりかねない感じ。これが不思議すぎる、というのが興味の背景です。


たいていの場合、功なり名を遂げた人には、ある特定の人相の悪さが備わる、というちょっと意地悪なことを思っています。どんな人相の悪さか、というと、


■ 押切もえの笑顔にはあまり感じないけど、エビ○ゃんの笑顔にはバリバリ感じるあれ。
■ 神○正則の笑顔には色濃く出ていて、勝間和代氏にはまだあんまりないあれ。
■ いわゆる「浅薄な成功本」の著者が前面に押し出しているあれ。
■ 「夢をみなさい」って語るどこかの社長に漂うあれ。
■ 経団連の重鎮の一部に漂うあれ。


と書くとわかってもらえるでしょうか。笑顔の奥が笑ってないよ、っていう感じとも言っていいんだろうか。半径5mくらいに近づくと赤いランプとアラームが鳴りそうなあの雰囲気。


なんでこんなことを今日書いているかというと、たまたまこういった話を友人としていたら、上で書いたような「あれ」を友人も感じていて、やっぱり経営者って人相悪くなるよね、なんて盛り上がってしまい、ああ、この感覚って人とけっこうな精度で共有できるのね、と思ったというだけなんですが。


で、話を戻すと、こうした人相の悪さを、不思議なくらいEric Schmidtは感じさせない。これはその友人も言っていたからたぶん他にも納得してくれる人はいるでしょう。人相だけじゃなくて、話口調とかも妙に落ち着いてるし。


他に似た経営者とかいないのかな、って思っても、なかなか思い当たらない。ビルゲイツみたいにスネオ的な雰囲気もないし、ジョブズみたいにジャイアン的空気を身につけてるわけでもない。


いや、実際、このEric Schmidtという人がどういう人か知らないので、本当にいい人なのかそうでもないのかはまったくわからないんだけど、このとことん無害そうな人相というのは、ワールドクラスの経営者としちゃかなり珍しい。


眼力のある人に見てもらいたい気がします。
某トレーナーの方とか(って振ってますねw)