Twitterがアメーバブログ化?

「儲かる」「儲からない」論議 - 切込隊長Blog
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/07/post-141c.html


Twitterでバズマーケティングしましょうって、アメーバブログで起こっているような、「売るためのノウハウを売るためのノウハウを売る」商売の人が入ってきてそこにお金が流れるって現象の再来かなあ、っていうひねくれた考えを抱いてしまいました。


芸能人のTwitterなんかもこれから増えるんでしょう。


2008年で、インターネットの国内トラフィック数は頭打ちになった、なんて話あるので、露出を維持するためには、Twitterは「やったほうがいい」じゃなくて、「やらないと相対的に露出が減る」という意味は持つとは思いますが、Twitterをやれば右肩上がり!っていう風になるかは微妙です。


期間限定性、数量限定性の高いものを売ったり、告知したりする上では、リスト的に多数の情報を閲覧できるTwitterの優位性は大いにあると思いますが、コンサルタントに払って、っていうレベルの話にはちょっと無理があるのではないでしょうか。