ビリヤードと我が弟。

私の弟はビリヤードが趣味。でも、2人でビリヤード場に行ったのはもう記憶の彼方。

ビリヤードはキライではないのだけど、弟がその当時から余りに強くて、9ボールで一度ボールを渡すと突ききりになってしまう、ということが繰り返されるものだから、勝負にならない、というのがオチで、それ以来弟といっしょにビリヤードに行くことはなかった。

とはいえ、弟がずっとかなりビリヤードを熱心にやっていることは知っていた。弟自身があまり積極的に話さないこともあり、普段はつとめて聞かないのだけど、妙に興味が沸いたので、たまたまビリヤードのDVDを見ている弟にためしに聞いてみた。

私「トーナメントとか出てないの?」

弟「出てるよ〜。」

私「あ、そうなんだ、戦績は?」

弟「地元のビリヤード場だけど、ここ最近は、準優勝、優勝、、、」

私「、、、プロとか出てくるの?」

弟「うん、プロもアマチュアも。」

私「でかい大会とかは?プロとかが出てくる大会はどうなの?」

弟「うん、プロばっかりのトーナメントで、ベスト4までは」

私「じゃあ、今流れているDVDの人とか対戦したことは?」

弟「あるよ」

私「どうだったの?」

弟「えーと、こっちのフィリピン人の人とは1回。とても勝てなかった。フィリピンでも2位とかの人だしね。日本人のほうは、勝ったことはあるよ。1勝4敗だけど」

私「(^^;)この日本人の人って、ランキングどのくらい?」

弟「うーん、十何番目か、ってところじゃないかな」

私「Σ(@口@;)」

ビリヤードとかボーリング(最高スコア290というのにも驚く)とかが上手だとは思っていたけど、まさかここまでとはねえ、、、と、弟のちょっと偉大な側面を今更ながらに知ったのでした(笑)いっそプロになっちゃえばいいのに、と思うのは家族の贔屓目か。