ミニマルがラクだ。

昨日、自分の別Blogのデザイン変更をやっていた。とにかくミニマルに。余計なデザイン無し、余計なプラグインも不要、とばかり、不要な要素を限りなく減らした形になった。


もともと、何かのツールに対して、自分自身も、基本的な機能以外は求めていない。最近では、文章を書くのにWordですら使わず、テキストエディタで済ませることも多くなってきたくらい。


Blogであれば、書きたいことが書ければOK。過去記事の閲覧性とかを考えても、右にカラム1つあればいいじゃないか、、、という本音にしたがってみた格好だ。


やってみると、ああ、やっぱり、ミニマルに、スリムにまとめられたものというのは本当に安心するなあ、、、としみじみ。


そんなことを思った瞬間、つい覗きたくなるサイトってあるもので。


http://yugop.com/

中村勇吾氏のサイト。究極にシンプル、でも楽しめるFlashアートがたまらないです。

山中俊治の「デザインの骨格」

タイトル通り、「骨」がテーマのBlog。骨・骨格って、ある意味ミニマルの極み。いろんな写真・イラストを見ているだけでも楽しい。

形を描こうとしてはいけない。構造を描くことによって自然に形が生まれる。

Do not attempt to draw figures. Figures naturally appear when we create a sketch of the structure.

しかも、こんなイカしたセリフまで語ってくれるものだから、たまらないです。