子供の才能を開花させたいなら仕込みは8〜9月、と言う話。

独身の私が書くのも奇妙かな、とも思う反面、独身のウチに知っておいて良かったとつくづく思っている。


子供を作る時期は気をつけましょう、という話だ。アイデアの種はこの本。

マルコム・グラッドウェル氏の本ということ、そして様々なBlogでの評価もおしなべて高いので買ってみた。まだ1/3くらいを駆け足で読んだだけなのだけど、第一章「マタイ効果」でいきなり考えが膨らんでこのエントリに至っている。

偶然ではない。きっとカナダのアイスホッケー界の鉄則に違いない。つまり、どの選抜チームにおいても、全選手の40パーセントが1〜3月生まれ、30パーセントが4〜6月生まれ、20パーセントが7〜9月生まれ、10パーセントが10〜12月生まれなのだ。


・・・その理由はきわめて単純だ・・・カナダでは単に、同じ年齢の少年を集めてクラスを作る場合、年齢を区切る期日を「1月1日」に設定しているからだ。つまり、ある少年は1月2日に10歳になり、別の少年はようやく同じ年の暮れに10歳になる。思春期前のこの年齢では、12ヶ月の差が身体の発達に大きな違いを生む。


・・・監督は遠征に出かける”代表”チーム―オールスター―のメンバーを、9歳か10歳で選び始める。


・・・このような偏りは、次の3つの条件が揃ったときに見られる。「選別」、「能力別クラス編成」、「特別な体験」。

そして、このような、学年を区切る期日と誕生日との関係は、チェコのサッカーチームの年齢構成や、理科・数学の成績調査にまで見られる、とのこと(!!)


私も1月生まれで、小学校の頃に親子面談で「誕生日の違いによる発育の差ってありますから、、、」と教師が母に話しているのを聞いたことがあるので、気になるテーマではあったのだけど、ここまでハッキリとした数字を見せられると驚く。このあたりの「数字をセットにした強力な説得力」はマルコム・グラッドウェル氏の十八番。さすが。


要は、子供が才能を開花させるようにしたければ、まず子供が日本で言えば4月2日以降のなるべく早い時期に生まれる、っていうのが良い、という話だ。日本でも、思春期前にお受験もあれば、リトルリーグの選抜もあるし、塾のクラス選抜だってある。子供が人生で最初に経験するさまざまな『選抜』のときに、発育というのが大きな影響を及ぼすのは他国と変わらない。、


でも、これって考えようによっては、これから子供が欲しいカップルにとってはすごいヒントになる。だって、遺伝子は変わらないけど、誕生日はある程度コントロールできる。


そう、仕込む時期をきちんとコントロールすれば!(笑)


ある意味、どんな親にでも与えられるチャンスだ。こんな機会の平等、今時珍しい。使わない手はないじゃないか。


じゃあ、その最適な仕込み時期は?勢いで計算してみた。


誕生日 280日前(最終月経日)
2010年4月2日 2009年6月26日


出産までの時期は、一般に母親の妊娠直前の最終月経日から280日と言われている。2010年4月2日に我が子の誕生日を持ってきたいばあい、この計算では、6月26日以降の最終月経日以降にコトに励めば、4月2日以降に子供が生まれる公算は高い、っていうことだ。来月の末。このエントリGJ!ってわけだ。


でもちょっと待った。


子供がいつ生まれるか、というのは、誤差がかなり大きい。カップヌードルやレンジでチン!とはワケが違うんだ。これを考慮しなきゃいけない。


具体的に言うと、早産によって、4月を狙ったのに3月に生まれてしまった、なんていう裏目が出るリスクを排除しなきゃいけない、っていうことだ。


早産についても調べてみた。ソースは産婦人科のページだから、ある程度信頼できると思っていい。
http://www.ladies-tsunezawa.com/souzan.htm
ちなみに、いわゆる早産というのは妊娠22週以降37週未満の分娩をいう。そして、この早産は全体の5%程度の確率だそうだ。内訳は以下の通り。

32〜36週: 4.0%
28〜31週: 0.4%
28週未満: 0.2%


どうやら、32週〜40週の間で子供が生まれてくる可能性は加味しておいたほうが良さそうだ。31週未満は0.6%、ということだから、ここのリスクまでこだわるかどうかは個人の好みだろう。


ということは、4月2日をムリに狙わず、そのざっくり2ヶ月後を狙うのが良さそうだ。6月1日狙い。



誕生日 280日前(最終月経日)
2010年6月1日 2009年8月25日


2009年8月25日以降。ここだ。


この日付以降の月経日以降が、子供の才能を開花させるのに一番最適な仕込みの時期、ということになる。今から子供をつくろうと思っているカップルは、今はまだ待って、8月末から必死に仕込め!3ヶ月くらい。ということになるようだ。


。。。季節的に暑いけどね。