IE8でのCSS崩れに悩む。

とりあえずWebページをカットオーバーしてみたけれど、IE8での検証が環境上できていなかったので、慌てて調査。


イヤな予感は的中。やっぱり崩れてる(T T;)
IE5/6/7、Chrome、Firefox3、iphoneSafariではきちんと出てたのに。


振る舞いが違うのは困るよなあ、ホント。MSのばか〜!せっかくあんたんとこのブラウザに合わせてCSS必死に合わせこんだのに、今度は5/6/7がOKで8がNGって、、、とグチっても仕方ないので対策を調べる。今んとこシェアは20%程度みたいだけど、置き換えで今後シェアは伸びる方向のブラウザだしねえ。


「ie8 css 崩れる」 でググってみると、デザイナーの嘆き、恨み節が出る出る(笑)やっぱり、本職Webデザイナーの方々もこれには悩んだようで。


とりあえずはIE8対応はIE7互換モードで凌げるらしい、ということが判明。head部に以下のメタタグを埋め込めば良いとのこと。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7" />


早速ちゃちゃっと作業。検証したところ、無事レイアウト崩れは消えていて胸をなでおろす。


ちなみに、国内ブラウザシェア、って、現時点ではこんな感じらしいです。
http://www.samurai-factory.jp/info/2010/20100108188.html
検証が終わったブラウザのシェア合計は87%。とりあえず、主要ブラウザはカバーできた感じかな、これで。