速弾き練習用iPhoneアプリ?MusicTrainer

楽器を練習する上で、避けて通れないプロセスが「最初はゆっくり弾いて、少しずつ速くして行く」という練習。


そんなスロースピードの練習をサポートするために、音程を変えずに曲のスピードを変更できるソフトは既に販売されていますが、iPhoneでもないのかな?と思い探してみたら、ありました。


Amazing Slow Downer


PC版はかなり昔から販売されているソフトのiPhone版ということで、お!と思ったのですが、1700円という値段がネック。他に安いソフトはないのか?と探したら、ありました。


Slow Down Music Trainer

こちらは115円。早速試しに使ってみました。

再生スピード調整のほか、半音単位でのピッチ変更も可能。



起動すると、こんなプレイヤー画面が出てきます。スピードを指定して、Play。シンプルですね。オリジナルテンポに戻したいときは、ボタン一発で戻せます。


また、再生するピッチを半音単位で上下可能。ギター・ベースでの半音チューニング下げの曲をちょこっと練習するときや、ヴォーカルにあわせて移調をする曲の練習には使えそうですね。





曲をiPod側からインポートすることはできず、別途インポートが必要


このソフトに限らず、iPhoneアプリでは、アップル側が決めた縛りにより、アプリ側からiPod側の曲データにはアクセスが禁止されているとのことで、練習対象の曲は、個別にこのソフト向けにインポートをする必要があります。PC側にWiFi接続機能が必要です。


写真がインポート画面。この画面にアクセスした上で、指定のアドレスをブラウザに入力し、接続をONにすると、、、






ブラウザにこのような画面が立ち上がります。ここでファイルを指定してアップロードすると、、、




こんなふうにインポートがされて、再生リストに曲が追加されます。最初はややこしそうだな、と思ったのですが、一度やってみたらあっさり慣れました(^^)









区間を区切ってのループが出来ないのが難点。


インポートした曲を実際にプレイしてみましたが、スピードをいじってもピッチを変えても快適に聞くことができます。PC用のソフトなどで、スピードを一定以上遅くすると、音揺れが激しくて、、、なんてものを経験したことがありますが、このソフトでの音揺れは最低限に抑えられているように思います。


難点を挙げるとすれば、曲の中で指定した部分だけをリピートする、っていう機能がないことでしょうか。繰り返し練習には大切な機能なので、ぜひ入れて欲しかったです。ちなみに、Amazing Slow Downerのほうでは、指定区間のループ機能も入っているようです。
訂正: このソフトでも、曲中で指定した部分だけをリピートすることが可能でした。Songs の画面でタイトル右側の矢印をタップ、さらにCreate a new songという項目をタップするとフレーズ切り出し画面に行けます。お詫びして訂正申し上げます。


ムック [ギターマガジン] 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
4845610906