さまよえる情報君。

再近、このblog更新回数が妙に増えてます。背景には思うところがいくつもあるのですが、そのうちの一つが、

いってみれば、「情報君」という生物が霊のようにあっちにフラフラ、こっちにフラフラ歩いているのです。そして、24時間という寿命を抱えて、どこに行こうか迷っています。
情報君の立場から見れば、自分を有効に発信してくれる人のことろに行きたいはずです。つまり、情報を発信している人のところに情報君が集まってくるのです。

面白いことに、情報とは生モノなので、勝手にアップデートされます。自分が情報を発信する立場になると、必ず情報は入ってきます。


という記述を、↓の本で読んだから、です。


この本自体に対する私のスタンスは、「うーん、夢が叶うかどうかは断言できないけど、脳にも効くと思うし、面白いですよ」というものなのですが、ここの「情報君」のくだりは、特に面白いな、と思った箇所なんです。普通、情報をアウトプットするとインプットが来るようになる、という話だと、人とのつながりで、とか、恩を売っておけば、、、くらいの話になるのが関の山なのですが、情報が人格を持ってる、という話は初めてです。


で、他にもいくつもモチベーションがあるため、いっちょやってみるか、ということで最近Blogをマメに更新している、ということです。とりあえず体裁はともかく、マメに更新していこう、、、という感じですね。


そんなことを続けて2週間くらいが経過しているのですが、確かに、情報を発信する人のところに情報は寄ってくるんだなあ、と思うことが最近増えてきました。

ネタがエンドレスに出てきて苦労する?


まず、毎日更新、となると、一番心配なのは、「ネタ続くのかワレぇ」ということだったのですが、全く心配はいりませんでした。というより、ブログで取り上げたくなるトピックがどんどん増え、ネタもどんどん思いついてくるというのが現状です。今でもいくつも下書きのストックが出来ていたりもする状況で、さすがにBlogばかり書いているわけにもいかないので、逆にペースを抑えるのが大変になっている感じでもあります。おかげで、記事をサッとまとめて書くのもだいぶ速くなった感じがあります。404 blog not foundの小飼氏など、私より長いポストをどんどん仕事の合間に書いているのを見て、以前はクレイジーに見えていたのですが、今見てみると、ああ、おそらく小飼氏も沢山書きたいことが沸いてきてしょうがないのだろうな、、、という印象に変わっています。


ネタが尽きて困るのでは?と思っていましたが、逆に、ネタが増えすぎて困る、というのは意外でした。

新しいBlog、書籍などとの出会いが増えた。


さらに、主観的ながら顕著に出ているのは、今まで見たことのないBlogや書籍などとの出会いが急に増えつつある、ということです。特に狙ったわけではないのですが、人のBlogを辿っていった先だったり、なんとなく思いついてググったことが新しい情報につながる、という経験が増えた感じです。今週になって、そういった出会いが1日1回?そのくらいのペースに近づいてきているような気がします。

今のところは、「情報君は情報を発信してくる人のところに寄ってくる」に賛成。


データもない主観ですが、そんな経験をしているので、これからも特にテーマを区切らず、エントリをまめに書いていきたいな、と思っています。時として奇妙な話も出てくるとは思いますが、生暖かく見守ってもらえると幸いです。