iPhone用ストロボチューナー。

ギター、ベース用などのチューナーのメーカーで、Petersonという会社があります。ストロボチューナーという、精度の高いチューナーで有名です。以前は大型のチューナーしか販売していなかったのですが、近年、デジタル化の流れに乗り、Strobestompなど、コンパクトエフェクター並みの大きさのチューナーも販売するようになり、チューナーにしては値段が高価(40,000円台!)ながら、なかなか好評のようです。


私も実際にStrobostompを1台持っています。このチューナーを使って、きちんとチューニングを追い込むと、サウンドがすっきりし、あたかもギターの値段が上がった?というような錯覚まで覚えさせてくれるクオリティがあるので非常に気に入っています。


さて、そんなPetersonのストロボチューナーに、なんとiPhone版があると知り、早速サイトを覗いて見ました。


iStorobosoft


動画。0:55からがiStrobosoftの解説です。


お値段1200円!かなりの大出血サービスでは(笑)しかも、私が持っているStorobostompでは付いていない、チューニングズレのセント単位表示、なんて機能まで付いてる模様、、、ちょっと悔しいです(笑)その他、基準ピッチの調整など、必要と思われる機能は一通りそろっています。iTunes Storeのレビューなどを読んでみると、精度などはおおむね好評そうです。


もちろん、iPhoneですので、ギターを接続するためには変換ケーブルが必要です。ケーブル無しでチューニングする際はあくまでギターの近くにチューナーを置いて、、、という形になります。もともとアコースティックギターをチューニングする方はそれで問題ないとは思うのですが、エレキギターで、、、という方は要注意です。変換ケーブルは、米国ではPetersonも販売しているようです。市販のケーブルで代替可能なのかな、と推測はしています。


さすがに、BFTSなどのカスタム設定はできないようですが、それを差し引いてもこの価格設定はお得ですね。家での練習をちょっと快適にするのに、いいアプリではないでしょうか。私自身まだ使ってはいないのですが、もし購入したらレビューをUPしてみようと思います。