App StoreにIQテストが。

最近iPhone話ばかりのこのBlogですが、今日もApp Store関連で。


音楽以外の分野で面白いものはないか?と探していたら、
IQ TESTなんてアプリを発見。
115円と値段もお手軽だったので早速やってみました。

シンプル・スタンダードなIQテスト。



問題は全部で40問。制限時間40分です。


レーブン漸進式マトリックス(複数の図形を見て、最後のマスを埋める)のほか、文字列や数列を使った問題も出てきます。


トリッキーな問題はあまりなく、王道の問題が並んでいる、という印象があります。IQテストの有名サイト、iqtest.dkと比べてしまうと、問題の出来はちょっと落ちますが、まあそのへんはさほど目くじらを立てなくても、というレベルではないでしょうか。


一度次の問題に移ってしまうと、1からやり直さない限りは手前の問題に戻れない仕組みになっている一方で制限時間があるので、難しい問題に当たって時間を食うとかなり焦ります(笑)





結果はグラフで表示。



テストが終わると、こんな感じでスコアが出てきます。著名人のIQが書かれているあたり、面白いですね。欲を言えば、Mike Tysonを入れるなら、Paris Hiltonあたりも入れて欲しかったです(笑)この画面は問題が終わった直後しか出ないので、いい点数が出たら、iPhoneスクリーンショット(Homeボタンを押しながらHoldボタンを押す)で保存しておきましょう。

他にもIQ TESTと名の付くアプリは沢山あるので、秋の夜長に挑戦してみると面白いのではないでしょうか。