Real BookのiPhoneバージョン。

iPhoneの使いこなしにいろいろトライしているところで、そういえば、音楽関係で使えるツールはないかな?と思い、いろいろ検索していたら、


iReal Book


なんていうアプリケーションを発見しました。ジャズスタンダードのコード進行をひたすら掲載してある、っていうアプリです。はい、見つけた瞬間に即購入でした。900円。


タイトル。Real Bookを持ってる方にはおなじみのあの書体ですね。



曲リストはこんな感じ。曲名だけではなく、作曲者、ジャンル、といったカテゴリーからも検索できます。曲数は当初500程度だったらしいのですが、今日時点では730(!)。今後も増えるのでは?
ちなみに曲リストはこちら



曲名をクリックするとこんな感じで、コード進行が出てきます。メロディーを知っている曲の練習ならこれで十分ですよね。iPhone上で見にくくないか?という心配もあるかと思いますが、部屋での練習では特に問題ありませんでした。アプリのレビューでは、セッションで使って問題ありませんでした!なんて書いていたツワモノもいたので、特に問題にはならないでしょう。メールでスコア画像(JPEGファイル)を送信、なんてこともできます。セッションの直前や、現場で重宝するようなシチュエーションも今後出てくるかも?


横向きでの表示も可能です。横にすると画面が大きくなります(32小節のスコアの場合は上半分もしくは下半分を表示)。また、この画面のように、ネガポジの反転もできるので、見やすいほうを選ぶことが出来る、というのも面白いですね。


最後はスコアエディタ。このアプリ、自分でコード譜を作ってしまうこともできるんです。音楽を趣味にしていると、ちょっとしたコード譜のやり取りをしたいことはけっこう多いんですが、そんなときに助けになってくれそうな感じもしますね。


Jazzに取り組んでいると、とりあえずコード譜だけでもないかなあ、、、なんて時に使うアプリとしては、かなりの出来だと思いますがいかがでしょうか。私自身はかなり重宝しそうな感じ。こんなアプリを入手しちゃったもんだから、譜面立てよろしく、iPhone用のスタンドが欲しくなってきました(笑)

iReal Book for iPhone


ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)
4845618710