iPhone2日目。

さて、昨日の騒動を乗り越えて今回導入したiPhone。昨日今日と、いろいろな機能を試しています。


そもそもiPhoneを導入した理由はシンプル。


カテゴリー分けが必要な情報の管理を便利にしたかった。

というだけの理由です。


ToDoリストにせよ、スケジュールにせよ、日々刻々と内容も変わっていくし、捉えるフレームによって、情報が当てはまる場所は違う。また、変更になったらそれを消してまた書いて、、、といった作業もそうですが、紙の上で情報を整理しておく、というのがどうも煩わしい。かといって、PCや携帯電話では帯に短しタスキに長し。でもQWERTYキーボードのスマートフォンというのも高いしいまひとつ食指が伸びない。。。


で、iPhoneなら行けるんじゃないか、と思ったわけです。究極的には、紙は乱雑な情報を一旦入れていくInBoxとしておいて、それをiPhone上で管理、というスタイルが構築できれば良いなあ、というのが今思っていること。


ソフトウェアキーボードには、昨日の時点で慣れた感じです。もうちょっと慣れればかなりストレスフリーで操作はできそう。


で、今日からいざ、本題の情報管理。とりあえずは、ToDoリストとスケジューラの管理から始めています。


まずはToDoリスト。GTD系のToDo管理アプリについてのいくつかのレビューを眺めて、最初はGTD-Rというソフト@450円を導入してみましたが、1時間も経たないうちに起動しなくなる、というバグが発生し(笑)あっという間にボツになりました。


その後、レビューで良さそうだなあ、と思いながら使うようになったのがUltimate ToDos。値段が105円、ということで、どこか足りないところがあるんじゃないかな、なんてことも最初思いましたが、そんな心配はあっさり裏切られました。動作は快適だし、プロジェクト・タグ・コンテキストといったカテゴリの管理もラクに出来ます。PC環境とのシンクもToodledoというフリーのWebサービスで可能なので、バックアップの点でもまあ安心でしょう。


安いので、iPhoneでのToDo管理に興味がある人は最初に試してみても良いソフトじゃないかな、と思うのでした。


次はカレンダーですが、今日時点ではGoogle Syncを使って、Googleカレンダーにバックアップを取りながらスケジュールを管理している感じです。Syncの方法は、このあたりの記事が一番分かりやすかったですね。

ASKII.jp: iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す
http://ascii.jp/elem/000/000/212/212557/


とりあえずToDoとカレンダーについては一段落した感じなので、さらに自分に適用できるアイデアがないか?とこんな本を買ってみました。



まださらっと通し読みしただけですが、赤外線通信のないiPhoneで、QRコードを表示させて他の携帯からアドレスを読めるようにする方法、無料のデータサーバーなど、かなりの種類の情報があり、今後困ったときのレファレンスとしてかなり使えそうです。キーボード切り替えなしでピリオドなどの記号をひとつだけ打つときのキーボード裏技など、かゆいところに手が届く情報もGood。


しばらくいじり倒してみて、スマートな使い方を探って行こうと思っています。