SBM機種変騒動その2

ということで、先のエントリのように思わぬ事件に巻き込まれながらも、どうにかこうにか機種変を完了しましたが、


先ほどの事件で終わり、というわけじゃありませんでした(汗)


あまりのたらい回しに笑ってしまったので、一通り顛末を書いてみようかな、と。


まず、近所の家電量販店に旧端末を持参し、機種変更を依頼しました。手続きはすんなり終了。しかし、先のエントリの通り「SBMの機種変更に関わるシステムが全国規模で動作不具合を起こしているため、機種変が完了するタイミングが分からない」ということが判明。店員の女性からの申し訳なさそうな説明を聞き、一旦了解して待機。で、1時間くらいして、店より機種変完了の連絡がありました。ここまでが先のエントリ。


その後、店に再度出向き、新端末を無事受領。で、手元にコイツを入手したわけです。ここまではOK。

そう、今回実はiPhoneにしてみました。でも、ここからがさらに大変で。


実は、iPhoneの場合、旧端末からのアドレス移行はSBMのショップでないと手続きが不可能なんです。なので、iPhoneを受け取ったその足で、1駅離れたところのショップに出向きました。


ショップには無事到着。10分くらい待った後で、順番が回ってきたので、iPhoneと旧端末を差し出し、アドレス移行を依頼。店員が了解しました〜、と言って席を立った、、、までは良いのですが、まもなく戻ってきました。


イヤーな予感がしながらも話を聞くと、、、


「お客様のiPhoneに、SBMから最初に届いているはずのアドレス移管情報のメールが届いていないので、今この場では移管できません」


と衝撃の説明www「今から、メールの再発行依頼をしますので、、、」とのこと。


再発行じゃなくて初発行じゃね?


という突っ込みが出かけましたが、こっちでも店員さんが申し訳なさそうなので、店員の取次ぎによりカスタマーサービス担当と電話。


「それでは、発行の手続きをいたします。1時間くらいで再発行はされると思うのですが」との話を聞き、


「いや、こっちも今日の騒動で時間食ってて、ここでさらに1時間も、っていうのはないでしょう。至急やってください」


と伝え、それでもいつメールが届くのかは分からないので、近所で買い物をしながら時間をつぶしていると、ようやくメールが到着。再度ショップに出向き、こんどはやっとアドレスの移管手続きができたわけです。


機種変更からアドレス移管まで、家電量販店に2回、ショップに2回も訪問するとは、、、


実は、さらに帰り道には、人身事故で電車が停まっていてさらに足止めを食ったり。


今までで一番カオスな機種変更でした(汗)