SBM機種変できない騒動w

携帯電話、私はソフトバンクユーザーなのですが、今日は機種変更のために近所の電気屋へ。


とりあえず、新しい機種も決まり、店員さんが手続きに入ったのですが、しばらくしてから、店員さんが寄って来ました。


ソフトバンク側での、番号管理用?のシステムが全国的に動かないトラブルが発生していて、復旧未定っていうことです。すみません、復旧次第電話連絡しますので、、、」


店員さんも決まり悪そう。ということで今機種変がPend状態に陥っており(笑)ちょっと肩透かしを食らったところでこのエントリを書いてる、というわけです。


ソフトバンクモバイルのシステムは他のキャリアに比べて今ひとつ信頼できない」なんていう根拠があるかないか分からないレベルのウワサ話を聞いたことがありますが、こういうところでこういう事件に出会うとは想定外でした(^^;)


それにしても、その番号管理用のシステムって、機種変更だけじゃなくて新規加入も扱うシステムなんでしょうか。もしそうだとしたら、新規顧客を逃すことにもつながったりして、社内で大騒ぎになったりするのかもなあ、なんて余計なことを考えるのでした。


17:58 追記: ショップから復旧して切り替え終了と連絡あり。これから行ってきます(^^)