読んだ本の処理。

人によって、だいぶ対応が異なりそうな、読んだ本の処理。


書斎で綺麗に棚にまとめる人、とりあえず本棚に突っ込む人、学者の部屋よろしく積ん読な人、それぞれかと思います。


で、かくいう私はどんな対応?というと、

読み終わったら、しばらく置いておくけど、
数ヶ月経って読み返さなかったらブックオフ行き。

というのが定番だったりします。読まない本がスペースを占拠しているのがどうにも苦手、というのが実際のところらしいです。


もしもその本がもう一度必要になったら?


それはそのとき、もう一度買います(笑)


まあめったにそういうことは起こりません。過去1回あったくらいでしょうか。


今日も先ほど20冊ばかり売ってきました(笑)
でもまだ売りたい本もある感じ。これ以上売っていくと、本棚の空きがかなり目立つようになってくるのかな?なんて感じもしています。