「消費での自己実現」をやめてみると。

だいぶ前ですが、「消費での自己実現」から遠ざかってみるべく、ある暇な日に、テレビ禁止、ゲーム禁止、ネット禁止、映画・レンタルDVD禁止、読書禁止、ショッピング禁止、というルールを自分に課してすごしてみたことがあります。


どうなるんだろう、、、と思っていたら、かなりのイライラに見舞われました(笑)特に、何しようか、何も思いつかないなあ、って空白の時間が一番キツい!です。


いや、普段自分がフタをしている、ちょっとした気がかりなこととか、やろうやろうと思って先送りにしていることとか、本当にすごい量の考えが一気に噴出するんです。で、それに改めてフタをするために、読書をしたくなったり、近所のショッピングモールに出かけたくなったり。


結局、思いついたのは、部屋の本棚の再整理とか、Blogを書く、ということで、そこそこヒマがつぶれて事なきを得ましたが、そういう思いからフタを外して向き合ってみる機会も必要だなあ、と強く思った次第です。


そんなことを感じてから、瞑想とか、自分の考えと向き合う、というということの興味が特に強くなりました。

参考リンク:

記号的な仕事とか創造的な余暇とか。
http://d.hatena.ne.jp/Awayann/20090807/1249645871

「50の質問」ちょっとディープな使い方。
http://d.hatena.ne.jp/Awayann/20090810/1249844598