GTD再び。
日々の雑事に追われていると、どうしてもストレスって溜まってくるもので。
で、今まで何度か始めては挫折しているのだけれど、GTDを再びやっている。
GTD=Getting Things Done。アメリカのDavid Allenという人が提唱する、「ストレスフリーの仕事術」というもので、以下の5項目を毎週繰り返していく、というもの。
1. 収集 頭の中の「気になっていること」をすべて紙に書き出します
2. 処理 書き出した事柄について、あるシステマチックなやり方にそって、しかるべきリストに仕分けしていきます
3. 整理 作ったリストを、自分が使い慣れているツールに組み入れていきます
4. レビュー 自分が置かれている状況、持っているエネルギーを把握しつつ、今何ができるかをレビューします
5. 実行 今できることの中からやるべきことを実行していきます
引用元: はじめてのGTD
継続していないのが私の場合難点なのだけれど、1.の収集を行うだけでも、かなり頭の中がスッキリした感じで、PCで言えば明確にシステムリソースが増えたようなサクサク感が自分の頭の中に出てくるので気に入っている。
今回はGTD Freeというフリーウェアを使ってみた。GTDのフォーマットに従ってタスク管理が出来るので、かなりありがたい。今までテキストファイルやRemember The Milkなどを使っては、分類・管理でつまづいていたので、このフリーウェアが突破口になってくれると嬉しいのだけれど。