ホメオスタシスの抵抗に負けてみた。

今日メルマガで、ホメオスタシスについて、っていう文章を書いた。

12時間もかからないうちに、ホメオスタシスの抵抗に負けてみた(笑)

ここ最近、本を買うのを封印していた。本やGoogleに頼る前に知恵絞れ、という意味もあって。でも、今日妙に新しい本を読みたくなって。結局本屋→ブックオフとめぐって、今手元に5冊積んである(汗)

5冊も買って、今日中に読むわけじゃないんだから、マーケットプレイスで安く買えばいいじゃん、って自分で自分に突っ込みを入れているけど、この「5冊買ってやった感」は抗いがたい(笑)


ラインアップはこんな感じ。


麻雀はルールくらいしか知らないけど、「体の動きを見れば全てがわかる」という章があって脊髄反射で購入。

タイトルはフザけているけど、この人の本、内容がマトモなので無視できない。

個人的には、目標−価値観は表裏一体と思っているが、この人は実際どう考えてるんだ、と気になったので購入。

前から勉強してみたかった分野。短期療法のバックグラウンドとしてBatesonと同じくらい重要じゃないか、と。高校の数Ⅰよりは簡単、と書いてあったけど実際どうなのか。まあ数Ⅰも赤点スレスレだったけど(笑)

プログラマーの思考回路って、参考になることが多い。ということでとりあえず購入。