Foxconnの従業員数が100万人超えてるらしいと知って驚く。

電子機器製造下請けで、iPhoneの生産受託などで知られている、Foxconnの話です。


中国のFoxconn工場、10万人の人員増強か


日本企業で連結従業員10万人規模の企業というと、例えばNEC(11万人)。


あまりの規模でちょっとクラクラするレベルですね。


で、そもそもこのFoxconn、もともとの従業員数はどのくらい?と調べてみたところ、ソースとしての信憑性はさておき、90万人程度とするWikipediaの記述や、100万人を既に突破しているとする国内サイトの記事が出てきたりしました。ざっくり100万人と見て良さそうです。


100万人の従業員数はどのくらいの規模か?というと、パナソニック(36万人)、トヨタ自動車(32万人)、NTT(23万人)を全部足しても足りない!というレベル。そしてその大半が組み立て工。電子機器の組立って、やっぱり超労働集約型の仕事なんだなあ、、、と改めて気付かされます。


余談となりますが、ここまで工員の人数が多い企業ですから、労務環境の良し悪しに注目が当たるのは自然。そんな中同社のCEOが、従業員を動物呼ばわりしたという話も出てきており、規模拡大に合わせてFoxconn労務環境に関する話題もさらに増えていったりするのではないか、とも思わされます。