iPhone用のテンキー(無料)

BALMUDA designという会社が、Numberkeyという、iPhoneをPC用テンキーとして使うためのアプリを販売しています。


Numberkey


サイトで紹介しているのは、有料版(230円)ですが、App Storeでは、無料版もあるとのことで、早速DLしてみました。

使用にはWifi接続が必要。立ち上げてみると、、、



ダウンロード後、立ち上げると、シンプルなテンキーが。キーの色はお好みで白・黒のどちらでも選べます。


さて、Wifi接続です。どうやるのかな、、、といじってみました。


あれ?該当する箇所がない。一瞬焦りました。同社のサイトで調べたところ、PC側にも、Numberkey Connectというソフトをインストールする必要がある、、、とのこと。なあんだ。


ダウンロードして、ソフトを起動すると、あっさり接続できました。ソフトはWindowsXPではインジケータ画面にアイコンが出ます。必要なときにこれを起動して接続、というわけです。ひとつ手間がかかるわけですが、まあそこは無料だし大目に見ましょう。


テンキーを頻繁に利用する方にとっては良いのではないでしょうか。無料版では、キー設定が固定ですが、有料版のほうでは、Tab, Clear, Deleteなどの設定、カーソルパネルの使用などもできるようです。