ウィットに富んだ名言を集めたサイト。

Give a man a fish, and you'll feed him for a day.
Teach a man to fish, and he'll buy a funny hat.
Talk to a hungry man about fish, and you're a consultant.

魚を与えれば、彼を1日養うことが出来る。
漁の方法を教えればその人を一生食べさせることができる。
飢えた人に魚について語れば、あなたはコンサルタントとなる。

− Scott Adams


こういった、シャレの聞いた言葉は欧米人の得意技ですが、こんな言葉を沢山集めたサイトがありました。


The Quotation Page
http://www.quotationspage.com/


3000人以上の名言を集めてあり、検索も可能。真面目な名言あり、↑のようなウィットに富んだ名言あり。こうした名言のソースを探したいときにはかなり使えそうです。


ちなみに、冒頭のScott Adamsは、Dilbert's Principleという、ビジネス関係のブラックジョーク満載の本の著者。漫画混じりでなかなか面白いです。
Dilbert.com

上司: もしわが社の従業員のうち50%が非生産的だったら、どんな影響があるか、という資料を作ってくれ。
部下: それは、、、今の倍良い生産性なんですが、、、
上司: つべこべ言わず、「悪い」という話にしてなんかスライド作れ。