(Youtubeより)Susan Boyle

母が、「Paul PottsよりすごいのをYoutubeで見つけた!」ということをいきなり言い出した。

いつの間にかYoutube普及率がめっきり高まっている我が家に軽く衝撃を受けながら、とりあえず見てみた。

凄い。

名前はSusan Boyle。47歳。ぱっと見はふつうのおばさん。West Lothian出身と聞いてちょっと懐かしい(昔出張で1日だけ訪問。エジンバラの空港から出て、ひたすら続く丘と緑が見えたのを良く覚えている)。

Paul Pottsとはキャラがだいぶ違うので比較は避けたいけれど、何度でも聞ける、聞くたび鳥肌が立つ、という点はPaul PottsやAmerica's Got TalentのBianca Ryanなんかを遥かに超えているなあ。


興ざめ承知で一部のマニアックネタを書くと、脱力と軸がすごいね、と。