片付けセラピー。

キッカケがあると、クライアントにすすめているのが「片付けセラピー」。

「不要なものを捨てちゃうと、新しいものが入ってきます」というものだけれども、「本当かよ?」と思う方もいるだろう一方で、狙いを定めてやると目に見える変化がきちんと出るので重宝している。

心のあり方が急に変わってきたり、場合によっては、全く新しい趣味を見つけて生活変わっちゃった、なんて場合もある。

で、私自身も、久々に不要なものを部屋からどんどん追放したくなったので、ここ最近、ちょっとした合間を見つけてはいらないものを捨てる、ということをやっている。

最初はいらないものなんて、、、と見えた室内でもいざ当たってみると出るわ出るわいらないもの。今回は特に、気分的に部屋の隅から隅まで徹底してやりたい気分になっているらしく、トータルでの作業量がちょっとした大掃除になりつつある。

まだ途中経過だけど、既に本棚は空きスペースが目立ち、机の上や引き出しは閑散としている。ここまで来ると面白くなってくるもので、最終的には部屋の模様替えまで!と思っている状況。

片付けセラピーで始めたはずが、部屋の模様替え、というところに行きはじめていて、手段が目的化しているけれど、この場合はまあ良いんじゃないか、と思っている。